日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
保護者の皆様の温かいご支援とご協力により、2学期を無事に終えることができました。
本日より冬期休業となりますが、タブレットを使った健康観察(シャボテンログ)は、不要です。ご家庭でお子様の様子をご確認いただければと思います。よろしくお願いいたします。

〒934-0027 富山県射水市中新湊23番10号 TEL 0766-82-8022(FAX 0766-82-8023)
日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
保護者の皆様の温かいご支援とご協力により、2学期を無事に終えることができました。
本日より冬期休業となりますが、タブレットを使った健康観察(シャボテンログ)は、不要です。ご家庭でお子様の様子をご確認いただければと思います。よろしくお願いいたします。
12月24日(水)に終業式が行われました。
まず、授賞が行われ、応募作品や自主学習ノートの表彰がされました。授賞される子どもたちが多く、待ち時間が長くなる場面もありましたが、子供たちの静かに待つ姿は大変立派でした。


次に、2学期のがんばり発表がありました。各学年の代表の児童が、学習や運動等においてがんばったことについて、堂々と発表しました。聞いている児童も真剣な眼差しを向けていました。

校長先生からは、「正しく、明るく、たくましく成長する姿がたくさん見られました。タブレットと正しく付き合って、すてきな冬休みを過ごしましょう」とお話がありました。みなさん、よい冬休みを!
生活科の学習で、廃材を使った動くおもちゃを作って遊びました。作りたいおもちゃを考え、友達と協力しながら作りました。作った後は、試して改善点を見付け、さらにパワーアップさせていきました。
学習の最後には、作ったおもちゃでお店を開くことになり、どうしたら作ったおもちゃをより楽しんでもらえるかについて友達と相談しながら、得点表を作ったりルールを考えたりしました。


おもちゃパーティー当日は、友達が作ったおもちゃで楽しく遊びました。優しく遊び方を教える姿や友達の作ったおもちゃのよいところを伝える姿がたくさん見られました。




1年生は授業の前半で短縄を使い、前跳び、後ろ跳び、交差跳び、二重跳び等いろいろな跳び方にチャレンジしています。引き続き3学期も行います。後半は、跳び箱遊びで、いろいろな運動にチャレンジしました。自分たちで協力して準備・片付けもしました。




総合的な学習の時間に最高学年として、全校が学校の目指す姿である「ただしい子」「あかるい子」「たくましい子」になるために、自分たちにできることはないかを考え、「うみっ子ビンゴウィーク」を企画しました。子供たちは、企画係、放送係、ポスター係、賞状係、動画係に分かれ、一人一人がよりよい学校をつくろうと活動しました。活動中には、下級生に優しい声かけをしながらスタンプを押す様子や、積極的に企画への参加を呼びかける姿が見られました。最高学年としての役割を果たそうと一生懸命取り組む姿から、大きな成長が感じられました。
活動後、ペナントに振り返りを書きました。子供たちからは、「たくさんの下級生が参加してくれてうれしかった」や「係の仕事を友達と協力してできた」など、達成感あふれる感想が多く聞かれました。この経験を今後の学校生活でも生かしてほしいです。今後、「クリエイティブカップ」に一人一人のペナントをつけていき、小学校での活動の達成感を抱いて中学校に進学してほしいと考えています。








12月に入り、3年生にとっては初めての毛筆による書き初めの練習がスタートしました。今年度3年生は、「うめの花」という字を書きます。新しい書き初めセットを大切に使いながら、一文字ずつ丁寧に練習しました。


富山県教育委員会より、家庭教育・子育てに関する「小学生の理解のために」という資料が届きました。
学年が上がるにつれて変わる子供たちの心・・・その変化を見守りながら、寄り添っていきたいものです。
「どうやって安心できる関係を築くの?」
「心豊かな子供に育てるには?」
「いじめや不登校、どう気づけばいいの?」
ご家庭での関わり方のヒント等が、この資料に掲載されています。
さらに、子供を守るための具体的な対策や、相談窓口の情報もまとめられています。
ぜひ一度、ご覧ください。
総合的な学習の時間で、内川について学習しています。私たちの身近なところにある内川ですが、インターネットに載っている情報はとても少なく、気になることも調べきれないのが現状でした。そこで、新湊博物館学芸員の、松山先生に内川の歴史やみんなからの質問の答えを詳しく教えていただきました。初めて知ることも多く、みんな興味津々に話を聞いたりメモを取ったりしていました。

