3年生 時刻と時間/ミニハードル走

 時刻と時間について学習で、「秒」の表し方を勉強しました。「体育館まで歩くと何分何秒かかるかな」と問うと、「計りたい!」「学校1周は何秒かかるか調べてきます!」と、タブレットをもって進んで活動に取り組んでいました。

 また、80mの距離をミニハードルをリズムよく跳び越して走る「ミニハードル走」にも取り組んでいます。「ひっかかってしまうのはなぜ?どうしたらいいのだろう」と考えたり、「1・2・3・4・・・」とリズムを合わせたりしながら、懸命に練習をがんばっています。

2年生 やさいの苗植え

生活科の学習で、野菜を育てています。

 子供たちは野菜について調べ、自分が育ててみたい野菜の苗を植えました。植える際には、植え方のこつを伝え合いながら、楽しそうに活動する姿が見られました。また、苗の様子を見たり、触ったり、においをかいだりして、じっくり観察しました。

 これからは、「やさい日記」に成長の様子を記録していきます。おいしい野菜が実るよう、これからも大切に世話を続けてほしいと思います!

1・2年生 玉入れ練習

1・2年生は、運動会に向けて玉入れの練習を頑張っています。

2年生の掛け声のもと、元気に入場します。

音楽に合わせて楽しくダンスを踊ったり、一生懸命カゴに向かって玉を投げたりしています。競技が終わった後の片付けもばっちりです。

運動会当日も1・2年生の頑張る姿を見られるのが楽しみです。

1年生 タブレット学習

 タブレットを使った学習が始まりました。

 子供たちはタブレット学習を心待ちにしていました。ICTの先生の話をしっかりと聞き、パスワードを入れたり写真を撮ったりする練習をしました。

 今日は、自分が育てているあさがおの写真を撮って先生に送りました。できることがどんどん増えて嬉しそうな1年生です。

2年生 国際交流員訪問

 5月13日(水)、国際交流員のギャレット先生に授業をしていただきました。

 授業では、日本からアメリカまでの距離や行き方、日本とアメリカの建物やスポーツの違いなどについて教えていただきました。子供たちは興味をもちながら熱心に話を聞き、積極的に質問する姿も見られました。

 授業後には、「日本とアメリカの違いを知ることができて、おもしろかった!」という感想も聞かれ、子供たちにとって学びの多い時間となりました。

運動会に向けて 団活動スタート

 運動会に向けて、6年生を中心に団活動を進めています。

 6年生は、団結コールや応援歌について、「全校のみんなが力を出し切れるように」と願い、これまで時間をかけて話合いを重ねてきました。

 そして、団全員が集まる練習日を迎えました。6年生は、まだ指示の出し方や大勢の前での話し方に慣れない様子も見られましたが、一生懸命に計画を進め、言葉を伝えようとしていました。それに応えるように、下級生たちも話をよく聞き、声を出して取り組む姿が見られました。

4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」

 国語科「聞き取りメモのくふう」で、メモの取り方を学習しました。その後、学校の先生方に、「小学生の頃に夢中になっていたこと」を話題としてインタビューに行きました。目を合わせて聞くとともに、簡単な言葉でわかりやすいメモを取ることに苦戦しながらも、「たくさん書けた!聞けた!」とうれしそうにメモを見せ合う子供たちの姿が見られました。

1年生 がっこうたんけん

 生活科の学習で、1年生だけで学校探検を行いました。

 他の学年の教室や職員室、理科室などの特別教室へ行きました。子供たちは興味津々で目を輝かせ、1年生の教室にはないものを発見しました。特別に校長室の中にも入りました。校長室を隅々まで見せてもらったり、気になることを校長先生に質問したりしました。子供たちは、校長室には扉が3つもあることに驚いていました。

 探検した後は、どんなものを発見したのか出し合い、発見カードに書きました。

 自分たちが通う新湊放生津小学校がもっと大好きになりました。

4年生 係活動

 各学級で係活動について話合いをしました。「ボール運動係」や「お祝い係」など、柔軟にたくさんのアイディアを出し合い、学級がより明るく楽しい場所となるように、活動内容を考えました。翌日からは早速、意欲的に活動を企画、実践し、笑顔で参加する姿が見られています。今後の活動も楽しみです。

学習参観ありがとうございました

 ご多用の中、学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。

 教室にはいつもと違う緊張感があり、子供たちは少しそわそわした様子も見られましたが、そんな中でも一生懸命に話を聞いたり、自分の考えを伝えようとしたりする姿がたくさん見られました。

 保護者に見守られながら、精一杯取り組んだ子供たちを、ぜひご家庭でも認め、励ましていただけたらと思います。

 本校では「自己調整学習」を大切にした学びを進めていきます。すぐに目に見える成果があらわれにくいこともありますが、自分で考え、学び続ける力を身につけていくことをねらいとしています。

 学校でも丁寧に支援してまいりますので、ご家庭でも温かく見守り、挑戦を応援していただければ幸いです。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。